fc2ブログ

月末は病院通い

1月24日 月末は病院通いになる。
     ・ 今日は午前中は整形。マンツーマンのリハビリと物理療法が三種類。どこまで効果があるか分からないが、腰痛、膝、狭窄症対策として続けている。腰痛と膝はほぼ治った。
・午後から眼科。先生は矯正視力が出ればいいというが、裸眼はどんどん下がる。左目など0.2.逆さまつげは相変わらず。2本抜く。疲労しても眼を使用したからと言って、悪い病気の引き金になることはないという。しかし、この説は少し不安。夜など眼を開けているのが辛い。
・夜、20分ほど音楽の時間にしている。ハワイアン「南国の夜」など短い曲はリピートで聞いている。スナック食べながらのこの時間はなかなかいい。
満足度は82点。


スポンサーサイト



腎機能が49%になった。全身着実に老化している。

血清クレアチニン数値1,10、尿の蛋白±。

かかりつけ医が、まあいいでしょうというから、大したことがないと思っていたが、調べて見たらビックリ。

年齢要因を入れると、腎機能が49%。GFRがG3a.要注意レベルのようだ。
クレアチニン1.10はぎりぎり正常範囲のだのだが、それに年齢を考慮すると危険信号になってしまう。つまり老化ということである。

これまで三つの癌、骨粗鬆症を初期で治療して切り抜けて来た人間としては、ここで手を打たなければ。
とりあえず塩分制限と蛋白質の摂取を控えめにしよう。どこでまで現状維持できるか分からないが。

それにしても表面は元気だが、視力、聴力、骨、腎臓と確実に老化している。これは、認識しないと駄目だ。
人生の終着駅は、だれでも死だから、人生とは終着駅につくまでどう過ごすかだ。終着駅迄一駅か二駅になったのだから、一日一日は貴重品だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卓球が多少上達してきて楽しい。今日もクラブで91歳の方と打ち合ってきた。うまい方なので体力は使わないようだが、元気なものだ。

病気・健康備忘録 2・1・22

血液検査 中性脂肪205から185へ。、総コレストロール224から212へ。人間ドック学会の基準値は、中性脂肪198.善玉が92、悪玉が178.善玉・悪玉の比、コレストロールを利用した動脈硬化指数2,46。*気にしないが成績悪し。

体重 64キロ (BMI 24) *鎌田實は26まで可と言っている)。65キロ(BMI 24.37)。人間ドックでは27.7
   。

血圧 144-80。安定*70歳代150-90降圧目標 80歳代169-90 日本高血圧学会。1少し悪い、カリウムの里芋を毎日食べている。
 

眼  矯正視力 1.0、、 0.8 。8左目視力が低下した。目薬は変わらず。眼精疲労は相変わらず。

頭痛 かなり緩和だが、バンダナが手放せない。ただし薬は飲んでいない。

歯  6本抜けて、差し歯が6本になる。変化なし。


睡眠 2時ごろ起きることもあるが、瞑想法・ホワイトノイズも利用し、よく寝れるようになる。5時過ぎまで寝ることがたびたび出てきた。ただし、慢性的に昼間でもとても眠い。

前立腺がん PSA0.068から0.088.5年たったが、前立腺癌は再発することがあるといっていた。検診は4か月ごとに延びる。

肺・大腸がん・悩 前回書いたのだが、医者も80歳になったら検査はもういいでしょうということになった。。

膝痛・腰痛 かなり治ったが整形に月に2回くらいリハビリに通っている。

サプリメント ビオフエルミン・イミダゾールペプチド再開。疲労するので。

体操 1分半開眼片足立ち2回。降圧体操など1日40分くらいかけている。
   フイットネスで・筋トレ・卓球。卓球はクラブにも入る。

持病的なもの
・心房細動、。骨密度改善のためエディロール。副作用はなかった。効果はどうだろうか。11月に結果がでるので楽しみ。心房細動は4月1回、サンリズムで抑える。
骨密度はさらに低下0.565と少し上がる。骨粗鬆症寸前。

その他 薬屋の簡易検査だが

・血管年齢  血管偏差値 60.71歳。前回よりはいい。

ジムのデーター
・基礎代謝量 1373 から1385  筋肉量48.6 から48.9アスリート指数 50から49

変化
・食欲からは旺盛になる

・疲労がたまる。10日に一度くらい半日寝る必要がある
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日はまちなか懇談会へ。

健康備忘録 1・10・18

血液検査 中性脂肪194から205へ。、総コレストロール232から224へ。サプリメントの効果なしと判断。人間ドック学会の基準値は、中性脂肪198.善玉・悪玉の比、コレストロールを利用した動脈硬化指数2,46。*気にしないが成績悪し。

体重 63、5キロ (BMI 24) *鎌田實は26まで可と言っている)。65キロ(BMI 24.37)
   。

血圧 145-80。安定*70歳代150-90降圧目標 80歳代169-90 日本高血圧学会。悪化。
 

眼  矯正視力 1.0、、 0.9 。視力が低下した。目薬は変わらず。眼精疲労は相変わらず。

頭痛 かなり緩和だが、バンダナが手放せない。ただし薬は飲んでいない。

歯  6本抜けて、差し歯が6本になる。変化なし。

便秘 少し良くない。

睡眠 2時ごろ起きることもあるが、瞑想法も利用し、よく寝れるようになる。ただし、慢性的に昼間でも眠い。

前立腺がん PSA0.063から0.068.、先生も喜んでいた。仮に再発でも「前立腺がんで死ぬことはほぼなくなった。その前に寿命が尽きるということ。

肺・大腸がん・悩 前回書いたのだが、医者も80歳になったら検査はもういいでしょうということになった。。

膝痛・腰痛 かなり治ったが整形に月に2回くらいリハビリに通っている。

サプリメント ビオフエルミン・イミダゾールペプチド再開。疲労するので。

体操 1分半開眼片足立ち2回。降圧体操など1日40分くらいかけている。
   フイットネスで・筋トレ・卓球。卓球はクラブにも入る。

持病的なもの
・心房細動、。骨密度改善のためエディロール。副作用はなかった。効果はどうだろうか。11月に結果がでるので楽しみ。心房細動は4月1回、サンリズムで抑える。
骨密度はさらに低下0.579から0.568へ。骨粗鬆症寸前。

その他 薬屋の簡易検査だが
・ストレス度  頭はリラックス度81%、副交感神経優位で問題ないが、心と体のバランスが最悪、21点。
・血管年齢  血管偏差値 54.76歳。前回よりはいい。

ジムのデーター
・基礎代謝量 1361から1373   筋肉量48.1から48.6  アスリート指数 51から50

変化
・食欲が明らかに落ちた。身体が死に支度に入ったようだ。食べたいものが食べれてよいのだが。
・疲労がたまる。10日に一度くらい半日寝る必要があるようだ。
・身体的なことではないが、ドラマの関心が薄れた。これも精神の死に支度かもしれない。

疲労でダウン 年寄りの冷や水か?

昨日は、片道20分の自転車、それから休み休みだが3時間の卓球。
帰宅してから、身体全体が変調。それに膝がピリピリ痛い。
このままでは、危ない感じがして、寝ながら本とテレビを見ながら休む。

歳をとると外出が億劫になり、進んで行きたいと思わなくなる。原因は心と身体にある。外出してしまえばそれなりに良い時間が過ごせるのだが。
それで、外出するかしないか迷うときは、外出することにしている。

しかし、今日の状態を考えると、心の問題はともかく身体的には自分に甘くならないと危険かもしれない。テレビで熱中症のことをやっていたが、頭痛がしたが、年のせいだろうと外出したら、意識を失い救急車で搬送されたという人が出ていた。

炎天を歩けなくてどうすると思っていたが、やはりこれは歳よりの冷や水.自制しなくては。

卓球の帰りにランチは福祉関係のレストラン。どうしても上から目線になるので、気後れがするのだが、その点を除けば,自立している人々をわずかでも支援することになると思い、なるべく利用する。気持ちはとても良い人たちだ。
プロフィール

sion1709

Author:sion1709
死ぬまで楽しい生活ご機嫌な
日々、充実した日々を目指すための
自分へのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

koalaの部屋

そらり~~ん
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR